調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.20

2018/06/21

 

こんにちは!

ヘアメイクパッセージです☆

 

梅雨も本番になり、湿度が高く蒸し蒸しする日が続いていますね(><)

 

 

さて、今日はこれから暑い日も増えてくるでしょうし、夏の汗や皮脂汚れについてお話ししていきます!

 

 

夏場の顔の汗って本当に嫌ですよね(つД`)

メイクは崩れるし、顔もテカテカ、挙げ句は毛穴まで目立ってきますし…

 

 

でも実はそれ、汗だけが原因ではないのです!

 

 

主な原因は皮脂。顔の皮脂をそのまま放っておくとニキビや日焼け、シミ、たるみの原因になってしまいます!

 

夏は夏の季節に応じた皮脂対策をしなければいけないので、この後原因と対策方法をお話ししていきますね。

 

 

皮脂問題は多いので、前編に皮脂の効果・後編対策方法と分けて話していきたいと思います。

 

 

まず、皆さん皮脂が出てると悪いというイメージありませんか?

でも、実は皮脂って悪いことばかりじゃなくてお肌を外敵から守ってくれるとっても良いところもあるんですよ?(^○^)

 

 

私たちの肌は水分と油分のバランスによって肌バリア機能が保たれています。この油分とはもちろん皮脂のこと。肌バリア機能とは、常に外気にさらされている肌を雑菌や刺激から守る機能のことです。この肌バリア機能が低下してしまうと、肌表面から肌内部にばい菌が侵入し、肌荒れや雑菌による炎症の原因に。この肌バリア機能を保つためにも皮脂はとっても大切な役割を果たしているのです。

 

 

<保湿効果>肌バリアの水分バランスを保つため水分が蒸発しないように皮脂膜で肌に蓋をしています。

 

<防菌効果>バリア機能を保つことで細菌の侵入を防ぎます。

 

<美肌効果>皮脂膜が肌の表面にあることで肌を柔らかく保っています。肌が固いとこすれて傷がつき、ばい菌が侵入しやすくなります。また皮脂膜が紫外線を吸収することで肌内部に紫外線が侵入しないように守ってくれる働きもあるのです。

 

このように皮脂はとっても重要な役割をしているのです。皮脂って意外といい子なんですよ♪

なので、皮脂の取り過ぎは良くないのであぶらとり紙でしっかりと取ったり、汗ふきシートなどでゴシゴシ拭いたりはNGです(><)

皮脂が気になるときは、ティシュペーパーを1枚取って、お顔に押し当てて取るぐらいが1番良い皮脂の拭き取り方法です。ですので、お肌の皮脂の取り過ぎには気をつけて、健康な肌を保っていきましょう☆

 

また詳しくは次回お話しきていきますね!