調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.19

2018/05/31

こんにちは!

ヘアメイクパッセージです☆

今回は、前回に引き続きBBクリームとCCクリームの効果についてお話ししていきます!

 

 

ところで、皆さんはBBクリームとCCクリームの違いって知ってますか?_φ(・_・

 

 

BBクリームはもともと、皮膚炎の治療中やピーリング後などの炎症が起きている肌にも使える化粧品として、ドイツで医療用に開発されたもので、傷ついた肌を癒し、保護する役割をしていました。その後、韓国で美容成分などが加えられたものが一般コスメとしてブームとなり、日本に伝わって人気コスメとなったのですよ?

 

BBクリームの特徴は、一つで基礎メイクが全てできるということです!

いわゆるオールインワン化粧品ですね(^o^)

・日焼け止め
・美容クリーム
・下地
・コンシーラー
・ファンデーション

メーカーによって含まれている成分に違いはありますが、だいたいのものがこれらの役割を1つで補うことができます。もともと肌をカバーするために作られたクリームですから、つけ心地もしっかり!崩れにくく、シミやしわなどを隠してくれます。

 

BBクリームはもともと医療用として作られた保護力に優れたクリームです。対してCCクリームは、化粧品メーカーがコスメ用として開発した下地クリーム。そのため、保護力よりも肌の色ムラをなくしてナチュラルな肌質にする効果に優れています。

 

CCクリームは、肌の色をカラーコントロールしながらすっぴんを美しく見える機能に加え、美容液のようなスキンケア効果、UVケアを組み合わせたとても優秀なオールインワンベースメイクアイテムです。

特徴としては、

・肌色を均一に見せることで色むらやキメを整えてくれます。

・乾燥によるくすみがカバーされ、毛穴や小ジワは光拡散パワーで目立たなくなめらかにしてくれます。

・肌の透明感も引き出します。

BBクリームのようなカバー力はありませんが、素肌の美しさを引き立てる力にはすぐれている上、塗り心地もよくしっとりした感じです。

 

それぞれを理解した上でメイクしたら、ますますお肌が綺麗に見えて、明日からのメイクが楽しくなりますね☆

 

またお肌についての情報提供しますので、皆さんもしっかり紫外線対策をしてお肌を健康に保ちましょう!!(*´꒳`*)