調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.18

2018/05/10

こんにちは!

ヘアメイクパッセージです。(^▽^)

前回は紫外線についてお伝えしました。

 

なので、今回も紫外線に関する情報を提供していきたいと思います。

 

まず、今回は日焼け止めクリームについてお伝えしていきます!

 

日焼け止めの効果が最も発揮できる順番知りたいですよね?

 

女性の場合、普段はメイクをする前のスキンケアの後、つまり化粧水や乳液のあとに日焼け止めを塗り、化粧下地で色補正は行い、その後いつも通りメークを行うという順番です。

 

日焼け止めは白っぽい色をしているものも多いので、そのあと下地で色補正をすることで違和感ないメイクができます。

 

ただ今は下地自体に日焼け止め効果があるものもたくさん出ているので、日常的には下地で補うのも良いでしょう。海や山などレジャーに出かけたときには、メークの上からこまめに日焼け止めを塗り直すことで効果的に紫外線を防ぐことができます。

 

紫外線を効果的に防ぐことができる成分として、紫外線吸収剤があります。今は肌への負担やその副作用も考慮して紫外線吸収剤を使用しない製品がかなり増えてきています。

 

ただ、ブランド品や一部の製品には紫外線吸収剤が含まれていることがあるので、自分の肌状態を見てから使用することをオススメします。

 

紫外線吸収剤は熱を吸収することによって、肌を酸化させてしまうという作用があります。そのため紫外線吸収剤を含んだ製品を長時間とつけていることでシミやシワを招く原因となり得るという訳です。

 

ただ、紫外線吸収剤が入っている製品を使用していても、きちんとクレンジングをし、肌に残さないようにすることでダメージを減らすことができますが、なるべく自分の肌に合った日焼け止めを選びたいものですね。

 

 

そこで!

 

当店でも紫外線吸収剤の入っていない、お肌に優しいBBクリームCCクリームを販売開始しました!(^O^)

 

これは、凄くてメイクしながらリフトアップもしてくれるのでお肌の色むらをカバーするだけでなく、お肌のシワたるみもカバーしてくれるという優れもの☆

 

私も愛用してますが、カバー力があるので化粧崩れもなくなり、チークの持ちがとても良くなりました!あと、お肌が透明感が出るようになったのも嬉しいところです。

 

5月から、シワたるみの原因のUV-Aも増えますので今からしっかりと紫外線対策をしていきましょうね!!