調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.17

2018/04/26

こんにちは!

 

ヘアメイクパッセージです☆

 

 

もう、すっかり春になり、夜でも暖かい日が続いていますね!*\(^o^)/*

皆さんはゴールデンウィークは何処かへ外出されますか??

 

 

これから、暖かくなりイベントも増えますし、外出する機会もも多くなってくると思います。

 

 

そこで!!!(・Д・)

 

 

 

実は、皆さん!

春から紫外線は強くなるって知っていますか?夏と違って乾燥した今の時期の紫外線は肌へのダメージも強烈なんです!

 

 

3月下旬から4月上旬は、天気が良くてもまだまだ気温も上がり切らないし、ときにはコートが必要な日もあるくらい。

そんな日の紫外線って油断してしまいませんか?

 

 

実は春の紫外線はとても強く、紫外線対策を忘れてしまうと、いつのまにかシミやシワを作ってしまうことにつながる恐れがあるのです!

「夏ほど肌がヒリヒリしないけど…?」とお思いの方!紫外線には種類あるのは知っていますか??

 

 

その中でもお肌に害を与えるのは「UV-A」「UV-B」です。よく夏にヒリヒリする紫外線はUV-Bで、いわゆる火傷のように赤くなったりすぐに肌が黒くなったりする日焼けの原因とされるものです。

 


一方のUV-Aは、私たちの暮らす地上に降り注ぐ紫外線の、約95%を占めているとも言われる紫外線です。UV-Bに比べてエネルギーは弱いのですが、肌の奥の真皮層まで届く紫外線のため、ハリや弾力の細胞を破壊したり、メラニン色素を増殖させてシミやシワの原因になる恐ろしい紫外線です。



春はUV-Bこそ少ないものの、UV-Aが一気に高くなり始める季節なのです!( ´△`)

 

 

春は冬に比べて露出も多くなります。脚や腕はもちろん、胸元やうなじなど、冬の間隠れていたパーツが顔を出す機会が増えますので、冬の延長と考えてはいけません!しっかり紫外線対策することが重要です。


さらに春の空気はまだまだ乾燥しています。紫外線のみならず、肌には負担がかかる季節なので、日焼け止めに加えて保湿のケアも徹底しましょう!


春の紫外線は侮れません。気温の低さに惑わされず、日焼け止めと保湿をしっかりと徹底して美肌を守りましょうね!p(^_^)q