調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.16

2018/04/12

こんにちは!

 

ヘアメイクパッセージです( ´ ▽ ` )ノ

 

だんだんと暖かくなり、過ごしやすくなる季節になりましたね!

 

 

ですが、実は春は肌トラブルを感じる人が増える季節でもあります。

 

春に肌荒れや肌トラブルが起こりやすいのは… 

 

実は、生活環境の変化によるストレスも原因の1つなんです。(´・ω・`)

 

 

春は生活環境が変化することで、ストレスがたまりやすい季節。

 

ストレスは自律神経に影響し、気温差など外部環境の変化に応じて血流を調節する「血管力」を低下させることがわかっています。

 

血管力が低下すると、酸素や栄養分が肌に充分に届かず、老廃物の排出が滞り、肌荒れにつながることがあります。

 

 

そのため、血管力を低下させないためにもストレスや緊張を感じたら、ゆっくり深呼吸をしましょう。

 

深呼吸をすると副交感神経が優位に働き、毛細血管にも積極的に血がめぐるようになります。息を吸うことより、はくことを意識するのがポイントです。

 

パソコンやスマートフォンで1日中交感神経がオンの状態といえる現代、1日に1回は深呼吸でリラックスして副交感神経のスイッチを入れるよう心がけましょう。

 

 

あと、ぬるめのお湯に浸かることも良くて、入浴は血管力アップはもちろんストレス発散にも効果的。

 

熱いお湯は交感神経のスイッチを入れてしまうため、38~40度くらいのぬるめのお湯につかりましょう。

 

水圧だけでも血管力アップに有効ですが、炭酸ガス入りの入浴剤も効果的です。

 

あとは、

 

本のケアをもう一度見直すことも大切です。

 

健やか肌をキープするために、何よりも大切なものといえばやはり保湿ケア。

化粧水やクリームなどの基礎化粧品を一通り使用して、肌の水分と油分のバランスを整えましょう。


とくに春の肌はストレスと外的ダメージによってバリア機能が低下しがちです。

肌のバリア機能が低下すると、春の風物詩ともいえる花粉によるダメージも受けてしまいます。


これ以上肌荒れを起こさないためにも、毎日のスキンケアの時間はたっぷりと取り、ハンドプレスで化粧水やクリームをなじませたり、手のひらで温めてから顔に塗ったりとスキンケアの基本を見直しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

手は、微量な遠赤外線が出ていて化粧品の浸透率を高めてくれるんですよ?なので、しっかりと押し込んであげてください☆

 

 

次回もお肌に必要なことをお伝えしていきますね!