調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.14

2018/03/15

こんにちは!

 

ヘアメイクパッセージです。

だんだんと春らしい季節になってきましたね!(*^^*)

 

 

しかし!!

 

花粉も多く飛び出して、花粉症の方は辛い季節になってきましたね。( ;∀;)

私も花粉の影響で毎日喉が痒くて声がガラガラしてますw

 

 

さて!

そんな花粉症の皆さんに、少しでもお役に立てればと思い今日は花粉症による花粉症皮膚炎についてお話ししますね!

 

春は1年の中でも花粉の飛散種・飛散量が多い時期。その花粉が原因で身体がアレルギー反応を起こすことにより、目をこすったり鼻を一日中かんだりというような摩擦行為をしてしまい、「花粉皮膚炎」になります。特に春は、気候や温度変化が大きいので乾燥しがち。また、3月頃からは紫外線量も増加してくるため、お肌への負担が大きくなります。つまりは、皮膚のバリア機能が低下しやすく、「花粉皮膚炎」を一層引き起こしやすい時期と言えます。症状としては、顔全体がかゆい、顔が腫れぼったい、肌が乾燥して粉っぽくなるなどで、「花粉皮膚炎」は深刻な肌トラブルとなっています。

 

 

 

花粉皮膚炎は肌のバリア機能の低下、炎症(赤みや粉吹き)が起こっている状態です。こんな症状がみられる方は花粉皮膚炎の可能性が高いです。

 

・目の周り・鼻の周りなどの肌の色が他の場所と違う

・ニキビのような赤い細かいブツブツ(湿疹)が出ている

・マスクが肌と擦れる部分がヒリヒリする

・ところどころ白く粉吹きが見られる

 

実は、どれも肌の「バリア機能」が低下して起こる症状。。。

 

アレルギー症状が原因で花粉皮膚炎・肌荒れを起こしている方にとって、対策はとても難しい状態です。例えば、より保湿力の高い化粧品に変えてみようかな…そのような「攻めの行動」が逆に悪化のリスクを伴ってしまうからです。花粉の季節、肌が弱っているときは攻めの行動は起こさず、ひどい場合は皮膚科を受診し、体の中から肌の抵抗力を上げる対策を行っていきましょう!

対策としては。。。

 

 

・敏感肌ラインの基礎化粧品を変更しましょう!!

 

花粉皮膚炎はバリア機能が低下して、肌の表面の膜が壊れてしまった状態。今までOKだった基礎化粧品の成分もヒリヒリ刺激になることも。こんな状態だと保湿力の高い化粧品を選ぶより、低刺激な敏感肌ラインにしてこまめに保湿した方が断然いいのです。「赤ちゃんでも使える」くらいやさしい基礎化粧品に変更しましょう。

 

・メイクも最低限にしましょう!

 

メイクも肌の刺激になることもあります。花粉時季の敏感肌は摩擦に弱い上、メイク品の成分もヒリヒリしてしまうこともありますので、刺激の強い化粧品や硬いチークブラシやパフは刺激になりますので控えましょう。

 

 

・お肌のターンオーバーを促進するためにも睡眠と食事も大切です!

 

花粉時季の弱った肌は、睡眠で労りましょう。肌のゴールデンタイムにしっかり睡眠をとって生まれ変わりを支えてあげるとともに、肌がうれしい食事を。ビタミンB群は代謝をよくしてくれますし、ビタミンC・Eは弱った肌をサポートしてくれます。肌の生まれ変わりにはビタミンH(ビオチン)。食事で摂るのが難しい方はサプリメントもおすすめです。

 

・洗顔も大切です!!

 

肌のバリア機能が低下した状態で、よく落ちるクレンジング料は絶対NG。ただでさえ皮脂が減ってしまっている肌を最悪な状態にしてしまいます。なので、洗顔する場合は本当に優しく洗って肌に負担をかけないのと、シャワーを絶対に使わず、お湯の温度を32℃のぬるま湯にして良く洗い流すことも大切です!!

その点では、当店で使用している化粧品やシャンプー剤などは、食べても大丈夫なぐらい安心安全な物を使用しております。

私もシャンプー舐めてみましたが全然大丈夫でした(^-^)笑

なので、それぐらい安全なのでクレンジングや洗顔、シャンプーなどで泡パックが出来るんですよ!!

これって本当に凄いことで、

市販で売られてる安い洗顔やシャンプーで泡パックなんてしたら、大変なことになります!!絶対にやめて下さい(´Д` )!!

本当に安心安全で使えるもののみに出来ることになりますので、注意して下さい。

まずは、今身のまわりで使っている日用品の見直しも大切なことです。そこを改善していくことでその人本来の綺麗を手にすることができるんです!!

 

 

皆さんがいつまでも若々しく、美しくいれるようにこれからもアドバイスしていけたらなと思っています☆

ですので、まずは今日から上の4つを把握した上で生活習慣の改善をしていきましょう!!(^-^)