調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.13

2018/02/28

こんにちは!

 

ヘアメイクパッセージです☆

 

 

もうすぐ春がやってきますね!((o(^∇^)o))

 

しかし、まだまだ風邪の流行る季節。。。

 

 

そこで!!

 

健康的に過ごすためにも今日は、部屋の湿度についてお話ししていきたいと思います。

 

 

毎年冬の時期になると乾燥が激しくなり、体調不良を起こすなど、湿度管理に悩まされますよね。

 

 

実は部屋の湿度コントロールは、健康維持・美容にとっても大変重要なことなんです!

 

特に、インフルエンザが流行しやすい冬はウイルスの活動が活発になりますので、湿度をうまく調整し、風邪予防に努めたいものです。

 

 

そこで、今日は理想の湿度についてお話していきますね!!(^-^)

 

まず室内は、40〜60%の湿度が保たれた状態が理想だとされています。

湿度は、高すぎても低すぎてもよくないそうで50%を超えるとウイルスの生存率が低下し、60%以上に達するとカビが発生しやすくなってしまうそうです。

 

 

そして、逆に湿度40%以下になるとウイルスの活動は活発化します。また、湿度低下による乾燥は、口・鼻・喉など呼吸器粘膜が乾いた状態になり、風邪をはじめとする感染症リスクを招くそうです。

 

通常はウイルスなどへ働く防御機能が、免疫力低下によって正常な働きをしなくなります。風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなってしまうそうなので、適正湿度を意識し、高すぎたり低すぎたりする場合は調整してみてください。

 

 

部屋に加湿器を置くのは理想ですが、ない家庭もあると思いますので、無い場合は洗濯物の部屋干し・カーテンに霧吹きをする・部屋でお湯を沸かす・お風呂上がりにお風呂場の扉を開ける・観葉植物を置くなどが部屋の湿度を保つために良いらしいので是非試してみて下さい☆

 

 

お肌にとって乾燥は大敵なので、いつもつけてる化粧水の量を増やしたり、化粧水をお顔に霧吹きでミストみたいにかけたりすると乾燥肌になるのを低減出来ますので是非試してみて下さい!!

 

 

私も霧状に出るDDミストローションを使って、顔中にかけて保湿しています!お風呂上がりにシュッシュッかけて気持ちがいいです〜♪(^∇^)

 

DDミストローションは、炎症鎮静シワを低減栄養の浸透率UP筋トレ効果UPなど沢山の効果がある化粧水なので気になる方は、ご来店の際にお店のスタッフにまでお尋ね下さい☆