調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識 VOL.12

2018/02/14

こんにちは!

 

ヘアメイクパッセージです☆

 

毎日寒い日が続きますね(><)

 

皆さん風邪などは引いていませんか?

 

体調を崩さないためにも、予防をしっかりとしていきましょうね!!

 

 

 

さて、引き続き季節にちなんだ肌トラブルについてお話ししていきますね!

 

 

 

前回は、お顔の冷えについてお伝えさせていただきました。

 

冬は乾燥が気になる季節なので、肌が乾いてカサカサしたり、かゆみが出たりといった乾燥肌トラブルに悩む方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回はこの時期に出るかゆみについてお伝えしていきますね!!

 

 

 

お肌のかゆみの1番の原因としては、水分不足になります。

 

 

 

冬になると空気が乾燥する上に、室内は暖房が欠かせませんよね?

 

 

 

ですが、エアコンは空気を暖めるだけなので、ますます湿度が低下してしまいます。(><)

 

 

 

そのような状態が続くと、乾燥肌トラブルにつながります。

 

空気の乾燥により、お肌の中の水分量が少なくなり、皮膚表面に微細なひび割れができてバリア機能が低下してしまいます。

 

肌は、外部からの刺激を防ぐことができないため、直接刺激を受け続けてしまうので加湿する事はとても大切です!

 

 

 

 

 

そして、実は熱いお風呂や長時間の入浴は、皮脂や角層の保湿成分が奪われてしまうのですよ?

 

 

 

 

しかも、石鹸を付けてゴシゴシこすると、さらに肌表面の皮脂膜を剥がし、角層を痛めてしまいます。

 

特に、かゆいからといって余計にゴシゴシこすり過ぎたりすると、さらに肌状態が悪化してしまうので、優しく洗うようにしましょうね!!

 

そして、入浴後はできるだけ早く保湿剤を塗って水分が逃げないように蓋をしてあげてください

 

 

この心がけが乾燥肌によるかゆみを防ぐことにつながります。( ´ ▽ ` )

 

 

 

あとは、栄養不足や食生活の乱れも実は、乾燥や肌荒れの原因となっているんです。

 

そのため、不規則な生活が続いてしまうとかゆみを引き起こす原因となります。

 

なので、極端なダイエットなどは、栄養不足によりお肌に充分な栄養が届かず、肌荒れの原因となります。

 

疲れやストレスの蓄積は、乾燥肌のかゆみを悪化させてしまうので、普段から十分な睡眠を取ることや栄養バランスを整えることは、お肌に活力を与え、細胞を元気にします。

 

 

特に、ウナギやレバー、ニンジンなどのビタミンAや、豆類やたらこ、植物油などのビタミンEが豊富なので積極的に摂るようにしましょう☆

 

 

元気なお顔で過ごすためにも、部屋の加湿・お肌のしっかりとした保湿・十分な睡眠と栄養摂取できるようにしていきましょうね!(^-^)v

 

 

 

そして、前回の続きですが・・・

 

 

LEDについてです。

 

 

LEDにはニキビの改善をしてくれる効果もあるんです!

 

 

 

それが青色のLEDです!!

 

 

 

実は青色のLEDには、ニキビの原因を作っているアクネ菌を死滅させてくれる効果があるんですよ!!!

 

 

私も一時期、額にニキビが大量発生してしまっことがあったのですが、この青色のLEDを照射することで短期間でニキビを治すことが出来たんです。

 

それには、私もとても驚きました。

 

 

 

LED効果ってスゴイ☆

 

 

 

ですので、ニキビでお悩みがある方は是非とも青色LED体験をしてみませんか??(^▽^)