調布の美容室ヘアメークパッセージ 自宅でも出来るエイジングケアや豆知識 vol.12

2018/02/09

 

こんにちは!調布の美容室パッセージ調布北口店です!

 

 

2月は雪が降ったりと大分寒くなってきましたね!

 

 

さて、今週は白髪について説明したいと思います!

 

 

 

まずはおおまかに原因をお教えします。

 

1 ストレスによるもの

 

 

ストレスが・・・というのはよく聞くと思います。ではなぜ影響があるのか。それは、活性酸素です。

 

 

以前のブログで触れましたが、仕事で精神的な負担を感じると人は防衛本能が働き、興奮状態になります。

 

 

興奮状態になると、より活発に活動するためにエネルギーの元となる酸素を多く取り込むため、呼吸が深く、荒くなるわけです。

 

 

 

活性酸素は使われた酸素の残り物みたいなもので、使われる酸素が多くなればなるほど、活性酸素が増えるんです!

 

(活性酸素はその強い攻撃力で体内に侵入したウイルスや細菌を退治する大きな役割がらありますが、必要以上に増えると健康な細胞まで酸化してしまうため、老化の引き金になります。)

 

 

 

そしてその活性酸素が、毛根の色素細胞等を酸化させてしまい、メラニンが作られず、白髪になるんです。

 

2 栄養不足によるもの

 

 

髪は血液で作られて体には沢山の細胞があり、そのほとんどが血液から栄養をもらって成長しています。

 

ですが・・・

 

髪作られる➡︎血液必要➡︎だけど、髪は内臓等に比べ命に関わるほどの物ではないので、後回しにされてしまうそうです。

 

 

そして、髪の色の元であるメラニン色素の原料は、アミノ酸の1つである「チロシン」です。このチロシンを「チロシナーゼ」という酸化酵素によって、褐色のメラニン色素に変えていくんです。

 

 

このチロシナーゼは銅を含みます。つまり、銅がなければ正常に働いてくれないんです。

 

 

なので、食事の中にミネラルを意識して撮ってみましょう!

 

 

穀類(そば、玄米)、イモ類、豆類、魚介(煮干、エビ、カニ等)果実(干しぶどう、あんず等)野菜(ごぼう、パセリ、にんにく等)です!

 

 

ちなみに豆知識ですが、髪の毛の元々の色は「白」です。そこに黒を着色していくイメージです。

 

なので、生えたばかりの毛は白いんです。産毛でよくみる方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

白髪対策としては、先程のミネラル等をとってみたり、パッセージでは身体に負担が少ないオーガニックカラーがありますし、これからカブレ対策としてノンジアミンカラーの導入も考えておりますので、ぜひ試していただけたらなと思います!!

 

 

それと頭皮マッサージをすると老廃物を流すことによって血流も良くなりますので、ヘッドスパもオススメです!(*´˘`*)