調布の美容室ヘアメークパッセージ 自宅でも出来るエイジングケアや豆知識 vol.6

2017/10/29

こんにちは!調布の美容室 パッセージ調布北口店 山下 です。

 

 

今週は、薄毛について週を分けて説明していきます!

 

 

まずは薄毛につながる、「抜け毛」についてです!

 

日本人の髪の本数は多い人で13~14万本、少ない人でも6~7万本で、平均10万本あるそうです。

 

10万本の髪の生え変わりには周期があります。

 

初めに成長期(髪がグングン伸びる時期)※個人差ありますが男性3〜5年 女性4〜6年

 

次に退行期(髪の毛を作る細胞分裂が減少します)※2〜3週間

 

次に休止期(細胞分裂が停止し休んでいます)※3〜5ヶ月

 

 

そして脱毛します。

 

 

普通に生活していても、1日に100本位抜けます。

 

 

抜け毛には、良い抜け毛、悪い抜け毛があるそうです。

 

 

良い抜け毛とは、正しい周期で抜けた髪の事で、毛根の毛球が完全に角化して、白い球体みたいになります。 

 

悪い抜け毛とは、周期途中で抜けてしまった毛で、他の毛より細かったり、短かったり、毛球が不完全で形がいびつになっていたりします。

 

ご自分の抜け毛をチェックしてみてください。laugh

 

 

抜け毛は、生活習慣や、食生活、加齢、ストレス等により変化します。

 

 

抜け毛があるのは当たり前の事ですが、もし、いつもより多いなと感じた場合は、地肌が見直してほしいことがあるというサインを出している可能性大なので、見逃さずその問題点を改善していきましょう!

 

 

例えば、睡眠をしっかり取ること(特に寝入りの最初の3時間に1番成長ホルモンがでますので、すぐに良い眠りにつけるように適度な運動をおすすめします!)

 

 

後はやはり、バランスの取れた食事を心がけてみましょう。

 

 

それでも良くならない場合は、当店で乱れた地肌をケア出来るメニュー「コアケアクレンズ・コアケアスキャルプという、炭酸バブルとヘッドスパ。

 

更に機材を使って地肌により栄養分を入れることのできるメニューがありますので、是非ご利用下さい!

 

次回も薄毛です!