調布の美容室ヘアメークパッセージ お肌の豆知識

2017/09/18

こんにちは!
調布の美容室、ヘアメイクパッセージ調布北口店です☆

最近、少しずつ肌寒くなってきましたね!
季節の変わり目ですし、お肌も荒れやすくなってきます。

そこで!
お家で気をつけてほしいスキンケア方法や肌トラブルの原因を毎週お伝えしていきますね!!

今日は、シャワーについてです。
皆さんお顔をクレンジングや洗顔で洗った後に直接シャワーを顔に当てて洗い流したりしてませんか??

実はそれ…
肌トラブルの原因の1つなんです!!Σ(゚д゚lll)

シャワーのお湯で直接顔を洗うと、楽ちんですよね〜(。-∀-)

でも、シャワーを使うと、一気に泡や汚れを流せてしまえるからゴシゴシとこすらなくてよいところが便利です。でも実際は、洗顔の際にシャワーを直接顔に当てると乾燥だけでなく、ニキビやたるみの原因を作ることになってしまうそうです。

浴室で洗顔料をつけた後の角質は、柔らかくなっています。そこに強い水圧が加わると、洗顔料だけでなく、顔の角質まで剥がれ落ちてしまい、乾燥したり肌が荒れたりする原因になります。
そして、顔を洗う時にシャワーのお湯を顔に直接かけていると、シャワーの水圧で毛穴が押されて垂れ下がってしまったり、せっかく洗顔によって浮かせた汚れがシャワーの水圧で、毛穴に戻ってしまったりするそうです。

シャワーをマッサージ効果があって良いと思っている皆様、そして楽ちんだからと直接顔にかけている皆様!!
お肌のためにも、今日から気をつけて肌トラブルの原因を1つでも控えましょうね!(^^)